2019年の抱負(スケジュールと人付き合い編)

あけましておめでとうございます。

 

昨年は環境がガラッと変わって、毎日を生きていくので精一杯でした。

その結果、面白そうだと思ったことや、やってみたいと思ったことを結構やり残してしまったなぁと反省してます。

なので今年は、自分の心の声に誠実に生きようと思います。

そのために、『月間テーマ』なるものを設け、3か月に1度、『○○にハマる月』を設定して、その月はそれのオタクになる笑 年に4つのテーマを追いかけられます。

 

アウトプットと人付き合いについて。

『月間テーマ』と資格試験勉強と旅行とツイッター運用を仕事に加えると、

既に結構予定がいっぱいになりそうな感じになって余裕を入れたくなるところだけど、ぐっとこらえてみる。

むしろ、優先度の低い予定をいれなくて済む、というメリットだと気づく。

 

人と会うときの感動が薄れていた。会いたくて会いたくて仕方ない状態で会いたい。

具体的には、「今週末○○さんに会わないとアレがすすまない~~~~」というような不可欠感だ。そうして必要な人にだけ会ってたっていう”実”のところを今年は取りたいと思う。

そうすると、今度は昔から定期的に会っている友人(近親友とよぶ。)の本当の大切さに気付く。

誤解を恐れずに言えば「アウトプットの相手として最高」ということだ。

 

悩み事、うれしかったこと、面白かったこと、今ひそかに考えていること、、、

そういうことをノンジャンルで包み隠さず本音でアウトプットし、相手もじっくり聞いてくれるっていう関係は、なかなか貴重なものだし、ノンジャンルで話せる深い関係を10人、20人もと持つのは現実にそぐわないだろう。

たまに同窓会で会うくらいの友達(縁親友とよぶ。)も大事だけど、求めていることも求められていることも近親友のそれとはまた違うのかもしれない、と気付いた今日この頃。

 

名古屋。それはいつになっても自分の帰る場所であり、気持ちをリセットしてスタートできる場所。

友だちっていいね。(SNS時代になって、友だちの定義が広がったように思うけど、狭義の友だちをこれからも大事にしていきたい。)

いやはや、人間関係って、おもしろいね。

 

そんなふうに、人間関係を見つめなおすのも、今年のミッションにしたい。

さぁ、まだ出会っていない「友だち」に、今年は何人出会えるかな~(^^)/